無職からの脱出日記 by 瀬戸

アラサー無職の日々

やりたいことリスト100を作ってみたら人生捗るのでオススメ

スポンサーリンク

色んな方のブログを見ていたら「やりたいことリスト100」を作っている人を何人か見かけた。
 
それを見てここ最高堕落した生活を送っているので、改め直すためにも自分もやりたいことリスト100を作ってみた。
 
目次!
 

やりたいことリスト100とは

その名のとおりやりたいことをリスト化したもの。
自分の人生で死ぬまでに1度はやっておきたいことや目標をひたすら紙やエバーノートに書いていきます。
 
世界一周旅行でもいいし、会社経営者になるというような壮大な目標からガリガリ君の当たりをあてるというような小さなことでもいい。
 
 
もちろんリストの数は100個じゃなくて10個でも20個でも1000個でもいい。
 
 
このやりたいことリストを作り、リストの項目を達成することによってダラダラと過ごしがちな生活にメリハリや刺激を与えられる(と僕は考えている)。
 
 
 
 

いざ作ると20個しか思いつかなかった

とりあえず紙にやりたいと思いついたものをばぁーと書いてみた結果・・・
 
20個しか書けなかった。
 
欲求が少なく現状の生活に満足しているのか
たった20個って・・
 
思いついたら随時更新していくことにしよう。
目指せ100個!!
 
 
せっかくだからその20個をブログに書いて公開しようと思ったのだが、あまりにも自分の欲求に正直に書き、下衆すぎて人に見せられないものも何個かあったので公開しても大丈夫なものだけ書いてみる。
 
 
・本業以外で収入源を作る
・彼女を作ってUSJに行く
・甲子園で阪神タイガースの試合を観に行く
ヴィッセル神戸の試合を観に行く
NMB48の太田夢利ちゃんの握手会に行く
・某フードコートのお店をコンプリートする
・休日に起きてる時間(約16時間)ひたすらブログを書いてみる
 
以上7個!
(20個中、ブログに書けるのが7個しかないとか終わってるww)
 
 
 

やりたいことリストの中からさっそく3つ挑戦してみた

 
いざリストを作ったら後は実行するだけ。
 
実にシンプルでわかりやすい。
リストを作り実行。
ただそれだけで自分の人生の充実度も上がり、なおかつ自己肯定感・成功体験を得られる。
 
 
先の7個の中からやってみたのは
 
・甲子園での阪神戦のチケットを購入
→来週のヤクルト戦を観に行ってきます^^
 
ヴィッセル神戸のチケットを購入
→来月の鹿島アントラーズ戦を観に行ってきます^^
 イニエスタ見れるかな!笑
 
・某フードコートのお店でランチをしてきた
→色んなお店があるのだがついつい同じ店に入ってしまうので今まで行ったことないお店でラーメンを食べてきました^^
 
→→座右の銘というほどではないけど最近自分の中で心掛けている言葉があります。
それは「グルメっていうのは試す勇気を持つっこと」です。
 
これはスーツという海外ドラマを見た時に心打たれたセリフです。

いつもジャンクフードばかり食べる主人公に対して職場の女性の同僚が言った言葉。

 

僕もコンビニ飯、牛丼屋、同じ定食屋、ラーメン屋ばかり行きがちなので、せっかくなんだから行ったことないお店、食べたことのない料理に挑戦していかないと・・と思わされました。 

mdrcch.hatenablog.com

 

 
 
 
以上、3つ。
まだチケットを購入した段階だし、数あるお店の1つに行っただけなので達成ではない。
だが自分の中では大きな一歩になった。
 
 
堕落した生活に喝を入れるためにもやりたいことリストを作ってみるのはいいですね。
この調子で新たにやりたいことが浮かんだらリストに追加して、実行していこう。