無職からの脱出日記 by 瀬戸

アラサー無職の日々

【プログラミング練習】はてなブログでお問い合わせフォーム(仮)を作ってみた

スポンサーリンク

プログラミングの練習の一環としてはてなブログでお問い合わせフォーム(仮)を作ってみた。

 

 

名前

メールアドレス

お問い合わせ内容

 

実際に名前やアドレス、お問い合わせ内容の欄に文字を記入することができる。

ただし!

送信ボタンを押しても誰にも届きません。

リンクを設定してないので送信しても次元の彼方に消えていきます(笑)

 

まだプログラミングやり始めたばかりでデザインやリンクの設定まで覚えてないのでそこは現時点で後回し。

とりあえずフォームだけでも作ってみた。

 

これからデザインやリンクの設定のやり方がわかったらその都度、更新していこうと思う。

だから今はお問い合わせフォーム(仮)ということで…笑

 

ちなみにコードはこんな感じです↓ 

<p>名前</p>
<p><input type="text" /></p>
<p>メールアドレス</p>
<p><input type="text" /></p>
<p>お問い合わせ内容</p>
<p><textarea name="text"></textarea></p>
<p><input type="submit" value="送信" /></p>

めっちゃシンプルです。

はてなブログの「HTML編集」で手動で打ち込んで作りました。

 

 

・作ってみた感想

たった7行のコードだけど最初は時間が掛かる。

それにコードの1つ1つの内容は全然理解できてない。

 

プログラミング経験者からするとかなりショボいコードだと思いますが、初心者からすればこの7行に到達するまでかなりの労力。

でもいざ形になると嬉しいですね!

 

デザインやらリンクも今後は付けていきたい。

ひとまず今日はここまで!

よく頑張ったと自分で自分を褒めたい(笑)