無職からの脱出日記 by 瀬戸

アラサー無職の日々

【甲子園観戦記①】益田東✕常葉菊川戦を観に行ってきた

スポンサーリンク

f:id:mdrcch:20180808121414j:plain

 

headlines.yahoo.co.jp

 

昨日(2018/08/07)に甲子園で高校野球を観てきました。

観たのは第四試合の益田東✕常葉菊川の試合。

めちゃくちゃおもしろかった。

 

スコアは7−8で常葉菊川の勝利。

試合展開が先制して逆転してまた勝ち越しして最後にまた逆転して・・というシーソーゲームというか、ルーズベルトゲームという展開で手に汗握る試合で感動しました。

 

 

目次!

 

これまでの甲子園観戦歴

甲子園で野球を観たのは昨日の試合で3回目。

初めては2000年の智弁和歌山東海大浦安の甲子園決勝戦です。

学生時代に父親に連れられて初めて甲子園に行った。

この試合は智弁和歌山が勝って優勝しましたね。

 

 

2回目は去年の阪神の掛布2軍監督の引退試合

掛布2軍監督の最後の勇姿を観て感動した。

 

で、3回目が昨日の益田東と常葉菊川の試合。

 

甲子園に行ったのは3回目だけどまた阪神の1軍の試合は観に行ったことないんですよね・・なかなかチケットが取れないのとタイミングが合わなくて(泣)

 

 

 

なぜ島根県静岡県の代表校の試合を観に行ったか

f:id:mdrcch:20180808122016j:plain

島根県静岡県の代表校の対戦になりますがこの2つの県と高校とは全く縁もゆかりも無いです。

にも関わらずこの試合を観に行ったのは「夕方になると甲子園の一部の席では日陰になるから」です笑

 

さすがにこの炎天下の中で直射日光を浴びながら野球観戦をするのは熱中症も日焼けも怖いので自分にはできないです。

ただ夕方以降は日が落ちるのと日陰になる席があるという情報を知ったのでそれだったら夕方の第四試合なら生観戦できるのでは?!と思ったから。

 

 

 

熱中症や日焼けが嫌なら夕方の1塁側とライトスタンドで観戦しよう

甲子園は夕方になると1塁側とライトスタンドが日陰になります。

暑さ対策を考えるなら第四試合(15:30開始予定)を1塁側とライトスタンドで観戦しましょう。

 

*僕はライトスタンドで観戦しました。

 

 

ただし全面的に日陰になるのではなく15:30時点でライトスタンドの1/3が日陰。

そこから徐々に日陰の部分が伸びていき、試合終盤の17時ごろになってライトスタンドの半分くらいが日陰エリアになるという感じです。

 

 

 

 

外野席は今年から有料化されている

f:id:mdrcch:20180808123415j:plain

これまでは外野席は無料でしたが今年から有料化されています。

大人500円

子供100円

 

アルプススタンドが大人800円・子供600円

内野席は大人2000円・子供800円

バックネット裏は大人も子供も2800円

です。

 

有料になったのは観客動員数が増加したことで安全性を考慮するためだそうです。

これに関しては色々と意見があるそうですが個人的には賛成です。

 

USJやディズニーランドも来場者数が年々増えてアトラクションの待ち時間が長くなってしまい顧客満足度が下がってしまうので、チケットの値上げをして入場者数をコントロールしています。

値段を上げると来場者数が減ってアトラクションの待ち時間も少なくなってお客さんのストレス軽減ができますからね。

 

これと同じように甲子園も外野席を有料化してお客さんが減ってくれるとゆったりして観戦できるかも知れないので人混み苦手な自分としては助かります笑

 

 

益田東高校と常葉菊川高校の情報

簡単に両校の情報を書いてみます

益田東高校(1塁側)

島根県代表

・野球部員が130人超えという大所帯

・甲子園に出場するのは今年で4回目

・ベンチ入りメンバー18人中島根県出身者はゼロ

18人中15人が大阪府出身者

 

 

常葉菊川(3塁側)

静岡県代表

・甲子園の出場するのは今年で10回目

・過去には優勝の経験もある(07年春の選抜大会)

・メンバー18人中14人が静岡県出身

 

 

ライトスタンドで観戦したので1塁側の益田東を応援しました

両校に縁もゆかりも無く日陰で観れるからライトスタンドに行ったのですが、やっぱり1塁側の雰囲気に流されて益田東高校を応援してしまいましたね。

 

アルプス席にブラスバンドや応援団がいるので乗せられて一緒に応援してしまいます。

周りのお客さんもブラスバンドの演奏に合わせてに手拍子していましたし(笑) 

 

 

県内出身者ゼロの益田東高校に関してネット上では心無いヤジが飛んでいるそうですが、中学卒業して甲子園に行きたいという一心で親元を離れて寮生活をするのってめちゃくちゃ大変だし覚悟が必要なことだと思います。

そして実際にそれをやりきった球児達を僕は尊敬するので益田東のメンバー構成に関しては僕は全く気になりません。

 

 

むしろ18人中15人が大阪出身、残りが兵庫県京都府、福岡県から1人ずつということで17人が関西出身です。

 

僕も関西人なので、逆にめちゃくちゃ思い入れができて応援できましたね(笑)

 

負けてしまったのは残念でしたけど

 

 

ちなみに益田東高校の2番ショートの首藤くんは試合当日が誕生日でした。 

headlines.yahoo.co.jp

 

華麗な守備にプッシュバントと負けてしまいましたがめちゃくちゃ躍動していました。

 

 

まとめ

めちゃくちゃ楽しかったです。

もうこの一言に尽きます。

 

もし甲子園で野球観戦をしたいけど暑さが心配という人は夕方の第四試合を1塁側かライトスタンドで観ましょう。

そうすれば日陰で安心して観戦できます。

あと甲子園特有の浜風も吹いていて気持ちいいです。

 

 

野球観戦のお供にビールもオススメです。

f:id:mdrcch:20180808131528j:plain

1杯700円と割高ですがビールを買うと売り子の女の子のお給料になるので男なら黙って1,2杯は買ってあげましょう。

売り子の女の子も喜んでくれます。

 

 

以上、甲子園観戦記でした。

試合に勝った常葉菊川おめでとうございます。

負けてしまった益田東もお疲れ様でした。

 

 

他の甲子園観戦記
mdrcch.hatenablog.com

 

 

mdrcch.hatenablog.com