無職からの脱出日記 by 瀬戸

アラサー無職の日々

共働き希望の男性が婚活するなら結婚相手の女性は看護師一択だろう

スポンサーリンク

とあるはてな匿名ダイアリーを読んで思ったこと。
 
 
読むのが面倒臭い人のためにまとめると
 
・29歳男性
・年収550万円
・マッチングアプリと婚活パーティを利用
・相手の条件、年齢±5
・子供欲しい
・共働き希望
・結婚しても奥さんは正社員として働き、年収350万は欲しい
 
という男性の婚活の話。
 
結果としては
 
・1年半婚活をしたがいい人がいなかった
・原因は結婚後は派遣やパート、専業主婦希望が多く、「結婚後も正社員+年収350万」がいない
・しかし婚活中に転職をして、転職先で同い年の同僚と職場結婚
 
 
見事、年齢や子供、収入を満たせる女性を見つけることができたそうです。
おめでとうございます。
パチパチ!
 
この匿名ダイアリーの投稿者が、婚活中に大変だったのが「女性の正社員で年収350万円」という壁だったとのこと。
 
 
年齢や性格の相性は良くても、女性が派遣社員で結婚後は専業主婦希望だったのでお断りしたり、
現在、正社員で年収350万円の壁を超えてるけど、結婚後はパートで働きたい・・
などなど。
 
 
女性は専業主婦になりたい。
男性は共働きで奥さんも働いて欲しい。
というギャップが婚活にはあるそうだ。
 
 
 
いや〜、婚活ってめんどくさいんやな。
というのが読んだ感想。
 
せっかく年齢や性格の相性が良くても共働きor専業主婦希望の価値観でお断りしないとダメとは。
 
 
そんな相手に条件を突き付けてセコセコ、シコシコ結婚してほんまに幸せになれるんか・・
 
まあ将来的に子供や家のことを考えると、経済面は家庭を持つ上で1番大事だから仕方ないんやろうな、と。
 
 
 
 
 
で、この投稿者が大変だった「年収350万円という壁」について。
 
年収350万円という数字。
僕が新卒の時に働いていた会社のお給料が年収350万円だった。
 
月の手取りは約20万円。
決して高いわけではないけど、この金額を稼ごうと思ったらフルタイムで仕事をしなければならない。
 
 
家事も子育ても協力し合っても大変なのに、そこにフルタイムの仕事・・
 
そりゃあ多くの女性が専業主婦希望になるのは当然だ。
結婚して子供ができても働きたいという女性を探すほうが難しいだろう。
 
 
 
この投稿者さんの場合、転職して新たな職場で運良く出会いがあったからこそ良かった。
 
が、結婚後も共働き希望の男性が投稿者と同じように女性にも収入を求める場合どうしたらいいのか。
 
 
 
 
 
もうね、結婚相手の女性に家事や子供、収入などの条件を突きつけるなら看護師一択
黙って看護師の女性に頭下げて結婚してもらうのがベスト。
 
看護師の女性はいいぞ〜
 
 
 
というか女性側もこれから共働き希望の男性が増えていく日本で生きていくなら看護師になった方が断然生きていきやすい。
 
特定の仕事がしたいというなら仕方ないけど、キャリア選択で特に目標がないなら看護学校に行くのがベストなんや!
 
 
 
 
婚活男性目線で看護師女性の良いところは
・高収入(月30万以上がゴロゴロいる)
・結婚、出産で仕事を辞めてもいつでも復帰できる
・パート、アルバイトでも月20万円の壁をクリアできる
 
 
 
僕が学生の時、数ヶ月だけどバーでアルバイトをしたことがある。
 
ショットバーやダーツバーでも、女性のお客さんで看護師さんはめちゃくちゃ多い。
しかも羽振りも良い。
 
話を聞くとお給料がそこそこ良いので、遊ぶ金には困らないらしい。
 
 
まあ出会いがないやら、ストレスやら女社会というマイナスイメージがあるけど、それはどの職場でもどの仕事でも大変なことは1つや2つはあるだろう。
 
 
 
 
看護師という職業は看護師資格を取って約3年大学病院での勤務経験があれば、もう仕事には一生困らない。
 
辞めたかったらいつでも辞めて、また仕事したくなったらいつでも仕事ができる。
 
 
例えば、とある看護師さんの話。
 
一定期間バリバリ仕事をする。
そしてお金が溜まったら、仕事を辞める。
 
そこから1年間くらいお金が無くなるまで遊び倒す。
毎日飲み歩いたり、フィリピンに語学留学したり・・
 
で、お金が無くなったらまた仕事を探す。
 
 
サラリーマンからすれば人生を謳歌している様に見えて羨ましいですね。
 
 
 
つまりこれは共働き希望の婚活男性からすれば
・奥さんが妊娠したら仕事を中断して子育てに専念
・子育てが落ち着いたら働いてもらう
 
というように結婚・出産時における環境の変化に臨機応変に対応してもらうことができる。
 
 
しかも看護師さんの場合、フルタイムで働けば年収400万や500万稼ぐことができる。
子供がいる家庭では経済的にめちゃくちゃ助けてもらえる。
 
 
さらにフルタイムじゃなくても、看護師ならパートやアルバイトで年収350万(月20万円)の壁を超えることができる。
 
 
 
看護師は時給が高い。
最低でも2000円はある。
 
パートやアルバイトは、医療系の派遣会社に登録すればOK。
 
1日5時間(10:00〜16:00、休憩1h)で時給2000円。
日給にして1万円。
というような仕事がザラにある。
 
 
上手くやり繰りすればパートなどの時短勤務で月20万円を稼ぐこともできる。
美味しい仕事ですわ。
 
 
というのもあって、派遣会社で働くリーマンやOLさんの中には看護師の待遇にびっくりして、会社を辞めて看護学校に入学する人も中にはいるらしい。
 
そりゃあ1日5時間だけ仕事してリーマンやOLの日給よりもらえるんだったら誰だって羨ましいですからね。
 
 
 
・バリバリ働いて年収500万もらえる
・パートやバイトでゆるく働いて月20万円
・朝苦手で夜型の人間なら月に10回夜勤の仕事だけして月30万もらえる
・お金が溜まったら1年間くらい遊び倒せる
・結婚、出産で仕事辞めても復帰することも可能
 
 
 
まあ一般的なサラリーマンやOLからすれば、看護師さんの待遇やキャリアは羨ましく見えますね。
 
 
という感じで共働きで相手にも収入求める男性からすれば、看護師さんの女性を捕まえれば色々と助けてもらえやすい。
 
 
 
僕もこれまで看護師さんには何度かお世話になっていて、ほんとに白衣の天使さまさまというイメージだ。
 
少し婚活とは外れた部分もあるけど、婚活するなら看護師さんを狙うのが戦略としてはベストだろう。
 
 
 
以上