無職からの脱出日記 by 瀬戸

アラサー無職の日々

マッチングアプリで男性は1つ目に無難なメッセージかインパクトあるメッセージのどちらを送るべきか

スポンサーリンク

 ツイッターを見ていたら

 

 

 というツイートと

 

 

というツイートを発見した。
 
いやいや、どっちやねん!笑
 
「はじめまして」や「こんにちは」を否定され、個性的でインパクトあるメッセージも否定され・・
男性としたらどうすればいいのかわからなくなってしまう2つの正反対のツイートだ。
 
 
このマッチングアプリで男性が1通目に女性に送るメッセージは前者の「無難」なメッセージか後者の「インパク」あるメッセージのどちらを送るべきかという問題。
 
 
個人的な考えは
①イケメンハイスペなら「無難」
②それ以外は「インパクト」
だ。
 
 
 
数年のマッチングアプリ経験からいうとマッチングアプリ市場というのは男性の場合
・容姿
・社会的地位(仕事・年収など)
この2つで決まる。
 
*逆に女性の場合は容姿が全て
 
 
 
前者のツイートを見てもらうとわかるように2枚目、3枚目のスクショで隠されているのは男性の顔写真と男性から送られたメッセージだ。
 

 

 
 
このずらっと並ぶ男の中で女性にタップしてメッセージを送ってもらうために我々男性がどのように差別化してもらうか。
 
まずは容姿だ。
イケメンはそれだけで差別化される。
イケメンはそれだけで存在価値がある。
 
イケメンであるがゆえに差別化されているのでアイコンの横に書かれる2行の文章なんてどうでもいい。
 
「こんにちは。よろしお願いします。」
これだけでいい。
 
なぜならイケメンというだけで差別化されているからだ。
 
 
ではイケメンではないフツメン・ブサメンはどこで差別化するのかというと2行の文章、これに尽きる。
 
これほどたくさんの男性がいる中で女性はいちいち男性のプロフィールを一人ずつのチェックなんかしてられない。
 
なのでフツメン以下の男性はこの1通目に表示されるメッセージで差別化するしかない。
 
 
 

無難なメッセージの例

無難やインパクトと言われても一体どんなメッセージ何かと思う人もいるだろうから簡単にまとめてみます。
・「こんにちは。よろしくお願いします。」
・「はじめまして。〇〇と言います。よろしくお願いします。」
・「マッチングありがとうございます。△△の仕事している(□□に住んでいる)〇〇と言います。よろしくお願いします。」

 

 
以上のような文章が無難なメッセージになる。
 
男性からすると
いやいや、最初だしこういうもんでしょ。普通に自己紹介しただけだし。
と思うだろうが、スクショの通り同じようなメッセージがたくさん届いている。
 
女性からすると(またこのパターンか・・飽きるわ)となってしまうだろう。
 
丁寧に挨拶することは大事だが、マッチングアプリでは丁寧さよりも差別化を意識した方が良い。
 
 
 
 

インパクトあるメッセージの例

 

後者のツイートの「絵を売る」というメッセージが寒いと言われているが個人的にはかなりアリのフレーズだ。
僕も使ってみたいと思った。
 
このスクショの男性側のフレーズをそのまま送ってもいいと思う。
 *最初の「はじめまして!〇〇です。宜しくです顔文字」というメッセージは必要ない。
「高い絵を・・」のメッセージを最初に送る。

 

またツイッターでは
可愛すぎてムカつくわ
と1通目に送るマッチングアプリのノウハウなどもある。
これもインパクト重視のメッセージだ。
 
あと僕が会った女性にその女性のマッチングアプリのアカウントを見せてもらった時に
はじめまして!〇〇ちゃんって甘えるの好きそうですよね
と送っている男性がいた。
 
その女性は「なんかチャラそうだから返信しなかった」と言っていたが、個人的にはなかなか上手いメッセージの送り方だと思った。
 
 
チャラいかも知れないがインパクトはある。
この女性には刺さらなかったけど刺さったら自分にかなり興味を持ってもらえているということになる。
 
無難なメッセージを送って大勢の中に埋もれるくらいならある一定層に刺さりそうなインパクトあるメッセージを送った方がフツメン以下の男性からすれば出会いやすいはずだ。
 
 
 
以上、マッチングアプリの1通目に送るメッセージについて自分の考えを書いてみた。
たぶんあんまり参考にはならなさそうですね・・笑