チラ裏に書き留めておくもの

ライフハック系を中心に更新します

ラウンジの黒服(ボーイ)の仕事ってどんなことするの?

スポンサーリンク

前回に続いてラウンジネタです。

ラウンジのボーイの仕事について書いてみます

 

目次!


準備・掃除

ラウンジといえど飲食店です。

オープン前はお店の準備と掃除をします。

 

僕が働いてるお店の規模ってかなり小さい方でボーイが一人なんですよね。

在籍している男性スタッフは何名かいるのですが、働くのは1日に1人です。

だから1人でお店の鍵を開けて、前日の片付けが残っていればまず片付ける。

 

そして掃除。

テーブルを拭いたり、床を掃除機かけたり、トイレをゴシゴシと・・

で、ドリンク系の在庫が足りているかの確認。

足りてなければ業者に発注する。


全部1人です・・

かなり孤独です。


お店の規模が大きければボーイも複数いるのでしょうけど、こればっかりは応募してみるまではわからなかったので・・(泣)

 

 

営業中

準備しているとぼちぼち女の子が出勤してきます。
(あとママも)

女の子に何時まで残れるか(終電の時間)を聞いて、着替えて準備してもらいます。


お客さんが来たら、席への案内、ドリンクの準備・・と居酒屋などの店員とここは変わらないと思います。

「タバコ買ってきて」と言われれば、近くのコンビニに買いに行きます。


時間になってお会計と言われれば、金額を計算してカードを切ったり、お釣りを渡して、帰るのを見送る。

お客さんがお店を出たら、ダッシュでテーブルを片付ける。


という感じです。

 


営業終了後

特に営業時間は決まってないのですが、20時にはオープンできる状態にしておいて、24時〜25時でお客さんが全員いなくなったらお店を閉めます。


営業終了後は片付けをしてゴミがあれば出して、片付けも終了・・・
という1日の流れです。


こうして書いてみるとあまり仕事なさそうで楽そうに見えますけど、全部1人でやってみると結構大変です(汗)

 

 

ラウンジって忙しいの?

お客さんは平均して1日2、3組なので、かなりの小規模のお店です。

結構ゆったりしていることの方が多いです。

そういう時は暇なので仕事は楽に感じます。

 

本当に暇な時はお客さんが誰も来ずに営業終了したこともあります。

ボーイとしてはラッキーなんですが、ママ的には最悪でしょうね。


たまに団体さんが来た時は地獄です。

ボトルの用意もグラスも氷も10人分を1人で準備して席まで運ぶ・・

それも急いでしないとダメなのでお店を走り回ることになります。

 

 

まとめ

楽と言われれば楽かもしれないが一人でやらないといけないのは大変。

1日2,3組のお客さんの時はのんびり仕事できるが、団体のお客さんが来たときはテキパキ動かないといけないので大変。

たまにお客さんがゼロの時があるが、その時は至福の1日になる。

以上!