チラ裏に書き留めておくもの

ライフハック系を中心に更新します

合わないものは初っ端から合わない何かを感じさせる

スポンサーリンク

大学卒業して新卒で入った会社の話。

今思えば最初から(あ、オレこの会社合ってないな・・)と感じさせるものがあった。

 


それは4月1日の入社式の前から始まっていた。

入社式の3日前の3月29日〜31日まで研修合宿といいのがあった。

内容はビジネスマナーやら業界の勉強を地方のホテルに新入社員を呼び出して、監禁缶詰にして徹底的に叩き込む、よくあるアレです。


29日の朝に行って、31日の夜もホテルでお泊りして、
1日の朝に本社移動→入社式→新幹線で帰宅、
4月2日から一週間仕事。

4月1日が確か月曜日で金曜日まで仕事・・計9日ほど休みがなかった気がする。

 

 

いや〜3泊4日でどっかの沿岸沿いのホテルに缶詰でビジネスマナー研修を受けさせられた後に
休むことなく東京の本社に移動して内定式からの家に帰宅→即就寝→初出社からの5連勤

つまり初っ端から9連勤。
これおかしいんとちゃうかな、と・・・


連勤させるんだったら4月1日の入社式の後にどこかのホテルに連行して
缶詰マナー研修→支店勤務
にしてくれた方がこっちとしては助かるわけですから。


4月1日入社式→研修合宿→2日間の支店勤務→土日で休める
という流れにできるし。

 

3月29日からの9連勤はしんどかった・・・
大学4回生でダラダラ過ごしていて、急に大人の洗礼を喰らったような感じだったな。

 

 

研修自体は缶詰生活だが穏やかに終わった

入社前の研修ではよく全く知らない土地に車で連れていかれ

じゃあヒッチハイクして帰ってくるように!
とか

 

お前らは会社のコストだ!赤字なんだよ!早く会社に利益出せるように気合を入れろや、コラァあ!!

みたいなメンタル崩壊研修ではなく、比較的穏やかに行われました。

 

午前中はビジネスマナーや業界についての座学。

午後はマナーの実践練習という感じ。


たまにニュースになるような地獄の研修合宿とかではなったからまだマシかな。

 


と思いきや、謎のグループワーク

初日に社長から

今からグループ分けをします。
最終日にグループ毎にみんなの前で『社会人とは?』をテーマにプレゼンをしてもらいます。
どういう風にするかはグループに任せますのでみなさんがんばってください!

と。

 


はいはいはいはい、学校の総合演習のグループ発表みたいな面倒くさいパターンのやつね!!
主に小学校、中学校でたくさんやらされたやつね!
男子がサボってたら女子が「ちょっと男子〜〜〜!」と怒ってくるやつですよね、社長 v(ゝ▽・)¶ キラッ☆

 


プレゼンの方法は任せます、と言ってたがパワーポイント(通称パワポ)じゃなくて
畳一畳くらいのめちゃくちゃ大きい紙に書いていくというスタイル。

まんま中学生のグループワークやん・・

 

あとこのグループワークの面倒なところが作業の時間が作られてなかったことです。

ホテルに缶詰にされて

・朝から午後は座学での勉強

・午後から夕方まではビジネスマナーの研修

・夜は先輩社員たちとの交流会

と、朝から夜までタイムスケジュールがびっしりと決められてるんですよね。

 

で先輩社員との交流会が終わって開放されるのが確か22時くらい。

そこから各グループに分かれて作業・・

 


おいおい、まだ3月29日とか30日やけど給料発生してるのか?
サービス徹夜させる気か・・

新入社員の研修のために呼び出される先輩も気の毒やな・・
ていうか、何年か経ったらオレもわざわざ新幹線でどこかの地方に呼び出されて、新入社員のためにこんな事をしないとダメなのか・・・

 


*******


最終日に社長や他の先輩社員、同期の新社員を全員合わせて40人弱の前で発表することになります。

 

そのために22時以降に各グループに分かれて作業するのですが

『社会人とは?』みたいな曖昧なテーマなんて正解はないし、適当にググったりして意識高いことをまとめればいいんじゃないの?

と僕は最初思っていました。

 

ただグループ分けで運悪くクソ生真面目な人と一緒の組にされてしまい、地獄を見ることに。

 

僕(ま、こういうのは考えても正解があるわけないし、効率良くそれらしいものを作っとけばOKやろ!


同期の1人「やるからには一番を取りたいよね。みんなでいいものを作ろう!


おいおい、まだ3月下旬で肌寒い時期なんだこの暑苦しいヤツは・・


僕はこういうのは真面目にやるべきだと思うんだ!

 

(#^ω^)ピキピキ(面倒くさいやつと一緒のグループになった・・最悪やな


僕「まあこういうのって正解があるわけでもないから、何か適当にそれっぽいものを並べたらいいと思うけど?
発表時間も10分前後って社長も言ってたし。


同期の1人「それじゃあダメだって。もう学生じゃないんだし、ちゃんとやらないと。
何事にも手を抜かないのがまずは社会人なんじゃないのかな
(しかも「はい、論破ァ!!」みたいなドヤ顔で)」

 

 

 

 

 

f:id:p-rio01:20170814145956j:plain





・・・

 

 

 

f:id:p-rio01:20170922144400j:plain

 *も、もちろん頭の中で

 


この意識の高い同期のせいでたった10分ほどのプレゼンのために徹夜で深夜3時頃まで付き合わされることに。

しかも翌日は7:30起床、8時朝食、9時から座学開始で22時まで缶詰、というスケジュール。

 


プレゼン自体は無難に終わり、可もなく不可もなくという結果に。

 

 

就活で自分を偽って取った内定だからか、会社や同期とはノリが合わないなと初っ端から感じ取った。

オレはこの合わないノリを40年続けるのかと思い、すぐに辞めちゃいましたね。

まあ合わないものは合わないから仕方ない。

 


あと久々にフェイスブックで昔の会社の同期の動向を調べてみると、意識の高いその同期の彼も熱すぎる志を会社が受け止めきれなかったのか、既に転職していた。

 

というか30人ほどいた同期の半数近くが3,4年で辞めたり、転職しているらしく新陳代謝が活発な会社でした。

やれやれ。