チラ裏に書き留めておくもの

ライフハック系を中心に更新します

無料or安く済ませられる趣味・暇つぶしの方法まとめ【新社会人必見】

スポンサーリンク

新年度になって一週間経って新しい環境にもう慣れたという人もいれば、まだ慣れてないという人もいるかと思います。

 


新生活になって

・引っ越しをして周りに知り合いがいない

・不定休で友達と予定が合わない

・一人暮らしをして出費が多い

・元々ぼっちで友達がいない

という人のために一人で無料もしくは安く済ませられる趣味や暇つぶしについてまとめてみました!

 

 

 

ブログを書く

もしくはTwitterなどのSNSのアカウントを作って情報を発信してみる。

新生活や仕事に関する情報を発信してみるとそれを求めている人がやってきていろんな交流が生まれるかもしれないです。

守秘義務やコンプライアンスは守ろう!

 

仕事関連の勉強や一人暮らしをしてみて

・タメになった

・苦労した話

なんかをブログに書いてみるのもアリ。

うまくいけば広告収入で無料どころかお金をもらえるチャンスも生まれる。

 

 

無料スマホゲーム

パズドラやポケモンGOなどの流行でスマホゲームをやってみた人も多いだろうが最近のスマホゲームのクオリティは凄い。

 

スーファミ世代の人間としてはお小遣いを握りしめて4000円、5000円するソフトを買っていたのに今は同じかそれ以上のクオリティのゲームが無料でプレイできる。


課金するのもいいけどほどほどにしとこう。

電車でポチポチ、寝る間にポチポチして気軽にやるのが個人的にはオススメ!

 

 

週刊誌

月曜日が来てほしくない・・という新社会人は多いはず。

日曜日の夜から気持ちが沈んでいく人にオススメなのが週刊誌を読むことだ。

値段も200〜400円程度で済む。


好きな漫画を2、3ヶ月に1回の単行本ではなく毎週読むことで、小さい楽しみをたくさん作って月曜日の憂鬱を減らすことができる。


月曜日はジャンプ・ヤングマガジン・スピリッツ発売日だ。

ジャンプなら「ワンピース」「僕のヒーローアカデミア

ヤングマガジンなら「彼岸島」「カイジ

スピリッツは「ウシジマくん」「土竜の唄

あたりが個人的にはオススメの漫画。

 

あとは木曜日にもヤングジャンプ・モーニングが発売されている。

木曜日に楽しみを作ることで週半ばの辛さを軽減しよう。

ヤングジャンプは「キングダム」「ゴールデンカムイ

モーニングは「宇宙兄弟」「インベスターZ

あたりがオススメ。

 

 

レイトショーを見る

仕事終わりにレイトショーを見るのも1000円程度で楽しめて趣味にも暇つぶしになる。

 

だいたい20時か21時頃から上映開始の時間がレイトショーになるので、仕事の昼休憩に映画館のサイトでチケットをポチって現地でチケットを発券すればOK!

 

21時までに仕事が終わらない人・・ドンマイです。

 

 

ジムで汗を流す

社会人になるととにかく運動不足に不摂生に不規則な生活になりがち。


しかも年齢を重ねるにつれて体の代謝も落ちるので、学生時代にいくら食べても太らないと言ってた人でも太るようになる。

 

「年取ったから太った」なんていうのは格好良くないので仕事終わりにジムで汗を流してストレス発散しつつ運動不足の解消をしよう。

 

値段も1ヶ月で1万円程度なので週3日のペースだと、月12回で1回あたり800〜900円となるのでそこまで財布の負担も大きくない。

 

24時間やっているジムもあるので仕事が不規則な人でも朝や深夜にジムに行けたりする。

 

あと最近のジムはお風呂も併設されてるので残業で遅くなった時はお風呂だけ入るみたいな使い方もできるぞ!

 

 


サウナにいく

運動は苦手だけど健康にはなりたいし汗もたまにはかきたいという人にはサウナがオススメ!

もしくはスーパー銭湯。


1000円程度でいろんな温泉・サウナに入れる。

汗をかいて血行もよくなる。

血行がよくなるとお肌もキレイになる。

 

不規則な生活でニキビ・吹き出物・肌荒れに悩んでいる人は一度サウナに行ってみよう!

 

 

カラオケで熱唱する

社会人になってカラオケ?!

と思うかもしれないがなにも仕事終わりでも休日に行くのではない。

平日昼間、それも仕事の昼休憩に行くのだ。


お昼休みが1時間あったとして30分でご飯を食べて残り30分でカラオケに行く。

30分だと料金も150円程度なのでかなり安く済む。

5、6曲歌える。

 

仕事中のストレスを仕事の休憩時間に発散するのでかなり効率の良いストレス解消法で同時に昼休憩の時間つぶしにも使える。


朝仕事のミスをして上司に怒鳴られた怒りをそのままマイクにぶつけよう。

 

 

 

漫画喫茶にいく

漫画喫茶でジュース飲み放題、アイス食べ放題、映画見放題、漫画読み放題で30分300円くらいから3時間でも1000円くらいで済む。

 

12時間いても2000円ちょっとなので休日は丸一日満喫でいて好きな漫画を読み倒すこともできるぞ!

 


ちなみに平日昼間に行くと仕事をサボっているサラリーマンをたくさん見かける。

これを見ている新社会人はこんな先輩になったらダメだぞ!

 

 

 

hulu・アマゾンプライムで海外ドラマを見る

個人的には最近の一押し!

huluだと月1000円

アマゾンプライムは年3900円で

1ヶ月あたり300円ちょっとで日本と海外のドラマ・映画・アニメが見放題。

 

海外ドラマにハマってしまうと休日は丸一日引きこもって見てしまうので逆に注意。

 


有名どころだと24・プリズンブレイク・ロストは全部で100話以上もある超大作なので全部見終わるまで数ヶ月は掛かるので壮大な暇つぶしが出来る。

 

スマホでも見ることができるので電車通勤の人は電車に乗りながら見れるので電車通勤のしんどさが軽減されるかも!

 

 

まとめ

無料もしくは安く済ませる(1回1000円か月1万円)

趣味もしくは暇つぶしについてまとめてみた。

全部、社会人歴数年の僕が発見・実践している方法だ。

 

引っ越しして友達がいない人、不定休の仕事で友達と休みが合わない人、新生活で出費が大きくてお金がない人、元々友達がいない人は気軽にできるので気になったものは是非やってみてください!

 

以上!